世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

ぼんやりするだけで記憶力が上がる!?ウェイクフルレストで効率よく学習!

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

ただボーっしているだけで記憶力まで上がってしまうかも?

一見すると夢のようなこの話には根拠があります。

それは脳のメカニズムの1つである「デフォルトモードネットワーク」が深く関係していて、さらにそのメカニズムを利用した「ウェイクフルレスト」というテクニックによって、記憶力を向上させることができるんです。

そんなわけで今回は、「通常時の15倍活動!?デフォルトモードネットワークって何?」「ぼんやりすると記憶力が向上!ウェイクフルレスト」についてお話します。

 

通常時の15倍活動!?デフォルトモードネットワークって何?

デフォルトモードネットワークは別名で「安静時ネットワーク」とも呼ばれ、ぼんやりしている時に活動が活発かする脳内領域を指します。

しかし、安静やぼんやりと言った言葉とは裏腹に、通常時よりも大量のエネルギーを使用していることがわかっています。

ワシントン大学の研究によると、そのエネルギー使用量は通常時の約15倍だ!とも言います。

そんなに大量のエネルギーを使ってどんな部分が活動しているのかというと、その活動領域は内側前頭前野や後部帯状回などが中心となり、過去の記憶を呼び起こしたり、将来に向けてのイメージを作るなど、重要な役割をになうために消費されているとされます。

つまり、人間の脳は何かに向かって集中しているときよりもぼんやりと過ごしている時の方が活性化し、脳機能や記憶に関して大きな影響を与えていると言えるんです。

 

ぼんやりすると記憶力が向上!ウェイクフルレスト

でもいくらデフォルトモードネットワークが通常時の15倍のエネルギーを使っているといっても、本当に記憶力にも関係していると言えるでしょうか?

ここでは、「ウェイクフルレスト」というテクニックを紹介します。

ウェイクフルレストとは簡単に言うと、学習後に何もしない時間を作ることによって、記憶が引き出しやすくなるというものです。

スコットランドにあるエジンバラ大学にて行われた実験では、67~81歳の高齢者33人を対象に短い小説を2冊ほど読んでもらい、以下の2つのグループに分けて記憶への定着率を比較しました。

  • ①10分間、暗い部屋で目を閉じていてもらった。(ウェイクフルレスト)
  • ②10分間、小説とは関係のないゲームをして過ごしてもらった。

その結果、①のグループは②のグループよりも小説の内容を10%以上多く思い出すことができたといいます。

さらに、この実験ではその1週間後にも追試を行っていて、その際にも①のグループの方が多くのことを覚えていたようです。

10パーセントという数字の割合だけを見ると大したことないように思えますが、「ただぼんやりとしていただけで記憶の定着が良くなった」という結果にスポットを当てて考えると、このテクニックが有用なのがわかります。

たとえば、勉強のテスト範囲や仕事で使う知識など、どうしても覚えておきたい事があった場合、こまめに休憩して目を閉じてボーっとしてみる、というのはどうでしょうか?

こうすることによって、休憩をするたびに記憶の定着が進むというサイクルができ、学習効率が上がることにつながります。

これはある意味、休憩時間すらも学習時間として使っていると言えるかもしれません。

 

まとめ

ただぼんやりしているだけで記憶の定着がしやすくなる、そんなウマい話があるのなら乗らない手はないですよね。

デフォルトモードネットワークという脳のメカニズムを考えると、それが現実味を帯びてきます。

適度に勉強して、適度にボーっとしてみる(ウェイクフルレスト)。

脳のメカニズムを利用すると、このリズムで勉強した方が効率が上がるとも言えます。

すぐにでも始められるテクニックなので、これから何かを学習する場合に試してみてはどうでしょうか。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2020 All Rights Reserved.