世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

覚えたいことは人に教えて覚える!ティーチングテクニックで学習を効率化する

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

役立つ情報を日常の中で活用していくためには、まずはその情報を脳の中から引き出すことが前提条件となります。

なぜかというと、覚えていないことは実践することすらできないからです。

本を読んだり、講義を聴いたり、セミナーに参加したり。

貴重な時間やお金を使って目にした情報を有効活用するためにも、記憶への定着について考えていく必要があります。

その記憶への定着を促す方法として有効な手段であるのが「ティーチングテクニック」と呼ばれるものです。

そんなわけで今回は、「記憶を格段に高めるティーチングテクニックとは?」「教える人がいない場合にはどうすればいい?」についてお話します。

 

記憶を格段に高めるティーチングテクニックとは?

ティーチングテクニックを一言で説明するなら、「覚えたいことがあったら人に教える」ということです。

記憶の定着を促すというくらいだからものすごいテクニックなのだろうと予測した人からすれば、一気に肩透かしをくらった気分になるかもしれません。

しかし、たったそれだけのことで、記憶の定着が進んでしまうんです。

たとえば、アメリカ国立訓練研究所において、学習定着率と学習方法の関連性を図解した「ラーニングピラミッド」というものがあります。

それによると、「講義を聞くだけ」「本を読むだけ」といった受け身となるような方法だと定着率が低く、「体験してみる」「教えた経験がある」という積極性のある方法だと定着率が高くなることを示しています。

つまり、覚えたいこと、日常的に活用していきたいことがあるのなら、積極的に人に教えるシチュエーションを作っていくと、記憶への定着が高まっていくということです。

また、ティーチングテクニックの良いところは、人に教えることによって、「自分がちゃんと覚えていない部分のフィードバックを得られる」という点。

教えることを通して自分がわからなかった部分を復習し、記憶をさらに補強するというチャンスを得られることも、学習効率を上げることにつながるんです。

 

教える人がいない場合にはどうすればいい?

そうは言っても、自分の周りに教えられる人がいないという場合もあります。

しかし、たとえ一人であっても「教えるつもり」で勉強するだけで、記憶への定着率が上がることがわかっています。

ワシントン大学の実験では、以下の2つのグループに分けて学習してもらい、テストの成績を比較しました。

1.「これからテストするのでしっかり記憶するように」と伝えたグループ

2.「あなたが学んだことをこれからほかの人に教えてもらいます」と伝えたグループ

その結果、②のグループの方がテストの成績が28%も高かったようです。

このことから言えるのは、一人黙々と勉強している時でも、「あの人に教えるならどう説明すればいいか?」「もっとわかりやすく教える方法はないか?」というように、ほかの誰かを意識しながらの方が記憶への定着が進みやすくなるということです。

いざ誰かに教えようとしても、なかなか教えられる人がいないってことも多いです。

僕のように友達の少ない人間にとって、このデータは救いとなるものになりますね。

 

まとめ

自分の成長のためにも、勉強した時間をムダにしないためにも、記憶への定着は欠かせない要素となります。

なぜなら、記憶しているという土台があって初めて行動につながり、行動することが成長につながっていくからです。

今回紹介した「ティーチングテクニック」は、大掛かりな準備も不要で、今からでも使っていくことができます。

ただ、「人に教える」だけ。

教える人がいなかったら、「人に教えるつもりで勉強する」だけ。

これだけのことで学習効率が上がるので、積極的に活用していきましょう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2020 All Rights Reserved.