世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

夜勤中にお腹が空く?空腹感にはホルモンが関係してるらしい

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

さっき食べたはずなのに、すぐにまたお腹が空いてしまっている感じがする。

口さみしさを感じてついついお菓子を食べてしまう。

夜勤をしているとなぜか「お腹が空く」ってことありません?

そうして急に湧いてくる空腹感は、夜勤によって体内のホルモンバランスが乱れていることが原因かもしれません。

そんなわけで今回は、夜勤になると湧いてくる空腹感の原因と、その対策についてお話します。

 

夜勤中にお腹が空いたように感じる理由

夜勤中だと食べてもお腹が空いてしまう原因には、「睡眠不足によるホルモン分泌の乱れ」と「体内時計の変化によるホルモン分泌の乱れ」が挙げられます。

睡眠や体内時計はホルモン分泌に大きく関わっていることから、リズムが乱れると正常なホルモン分泌がされづらくなってしまうんです。

ここで、お腹が空くこととホルモン分泌に何の関係があるのかと思うかもしれませんが、人が空腹感や満腹感を感じることにはホルモンによって調節されています。

食べ過ぎを抑制して満腹感を促す「レプチン」。食欲を増加させて空腹感を促す「グレリン」。

これらのホルモンが、寝不足や体内時計の乱れによって働きが鈍ったり、あるいは過剰に分泌されてしまうことで、夜勤になるとお腹が空きやすいという状態をつくってしまうんです。

ほかにも、カリフォルニア大学バークレー校の脳画像スキャンを使った実験によって、睡眠不足のときには食欲に深く関わる脳の「扁桃体」と呼ばれる部分が活発になることがわかっています。

扁桃体は食欲や感情をつかさどる部位であり、活発に働くと疲労感や空腹感をもたらしてしまうんです。

動物は自然に起こる眠気によって睡眠をとりますが、人間は自分の意思で眠らずに過ごすことができます。しかし、人間の脳も本能的な部分は自然界にいた頃と変わっていません。

そのことから、睡眠不足や体内時計の乱れという、本来あり得なかった状況に対してうまく対処できないというわけです。そうした異常事態によって心身の機能に異常が出ると、脳は栄養補給によってそれを防ごうとします。それが食欲となって空腹感を増長させる原因となってしまうんです。

空腹感に任せたまま手近にあるものを食べたいだけ食べてしまうと、あっという間にカロリーオーバーとなって太る原因となりますし、心身の健康にもよくありません。

そこで重要になるのが、夜勤中に空腹感がわき起こってしまった場合の対策法です。

 

夜勤中の空腹感への対策

夜勤中の空腹感にうまく対処するために、ここでは「睡眠の質を上げる」「間食の質を上げる」の2つを取り上げます。

まず「睡眠の質を上げる」についてですが、睡眠に役立つグッズを準備することが手間が少ない割に効果があります。

睡眠に役立つグッズは耳栓、アイマスク、遮光カーテンの3つです。

日中は周囲の生活音であったり、太陽の光などによって、睡眠を妨害されやすいもの。明るい時間帯に寝なくてはならない夜勤者にとって、これらのグッズは非常に役立ってくれるのでオススメです。

特に耳栓とアイマスクはドラッグストアなどでも買えるので、まずはその2つを準備してみましょう。

詳しくは「夜勤の睡眠のとり方ではまず耳栓とアイマスクを準備してみよう」という記事にまとめていますので参考にしてみてください。

 

次に「間食の質を上げる」については、空腹を感じた時のため専用の間食をあらかじめ準備することです。

その間食には、カカオ分の多いチョコレート、ミックスナッツ、ヨーグルトなど、栄養価が高く健康的なものを準備しておきます。

つまり、せっかく食べるなら、少しでも身体にとって良いものを摂取しようということです。

お腹が空いて何か食べたくなった時、手近にあるものがジャンクフードしかない、なんてことにならないようにしましょう。

このちょっとした心がけだけでも、同じ摂取カロリーであっても格段に質を上げることができ、空腹感を満たしつつ健康的な間食ができるようになります。

詳しくは「夜勤の間食にはナッツやチョコレートがオススメの理由をまとめた」にもまとめていますので、参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

夜勤中にお腹が空いてしまう原因には、ホルモン分泌に乱れが生まれることが原因にもなります。

そうした状態に対策するために、「睡眠の質を上げる」「間食の質を上げる」の2つを紹介しました。

空腹感に上手に対処して、健康的に夜勤を乗り切りましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2019 All Rights Reserved.