世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

【やる気】に頼ると必ず失敗する?良い習慣が続かなくなる負のサイクルとは?

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

なにか新しいことを始めたときって、楽しくていくらでもできてしまう気がするものですよね。

でも、1日、2日と日にちが経つにつれ、当初のやる気はどんどん削がれていき、やがて止めてしまうということもよくあることです。

この三日坊主の状態がなぜ起こるのかというと、自分の生活習慣として定着していないことが挙げられます。

「やる気」というのは文字どおり気分に左右されるため、やる気が湧かなければ実行できません。

チラリと時計を見て、10時になったら始めよう、やっぱり11時になったらやろう、今日は疲れてるから明日やろう、といった先延ばしの考えが浮かぶのも仕方ないことなんです。

このように、その時々の感情1つで左右されてしまうほど人間の心は揺れやすいので、「やる気」に頼っていたらいつまで経っても良い習慣は身につかないということになります。

そんなわけで今回は、「良い習慣が続かなくなる負のサイクル」についてお話していきたいと思います。

 

良い習慣が続かなくなる負のサイクル

習慣を続ける方法は至ってシンプルで、「ただ何も考えずに毎日繰り返すこと」だけです。

ちょっと振り返って欲しいのですが、食事をする時に茶碗を持つのは左手、お箸を持つのは右手、まずは味噌汁を飲んでから…といったように自然に身体は動くと思います。

毎日毎日何度も繰り返されてきたことは、考える必要すらなく、無意識に行動することができる。これが習慣の力です。しかし、ここで問題になるのが、悪い習慣も意識せずに行ってしまえることです。

何を悪い習慣と捕らえるかは人それぞれだと思いますが、僕の場合であれば、飲酒や甘いものなど健康に悪い食習慣だったり、運動や読書の時間を奪うスマホやテレビの時間などですね。

これらの習慣は自分で気づかないほど何気なく行ってしまっているため、悪い習慣であることすら気づかない場合もあります。そうして毎日の生活習慣にまで溶け込んだ悪習慣は、どれだけ疲れていても、やる気がなくても、ほぼ自動的に行われていくことになります。

良い習慣が続けられない理由もここにあり、人は疲れていたりストレスを感じていたりすると、無意識に今までの生活で習慣化された行動をとってしまうんです。

たとえば、カルフォルニア州立大学ロサンゼルス校とデューク大学で行われた実験の結果、被験者はストレスが増すにしたがって、思考を必要としない習慣的な行動に頼るようになったことを報告しています。

つまり、人は疲労やストレスによって思考能力が鈍くなると、新しく始めたばかりの行動ができなくなったり、いつもと違う選択をしにくくなり、元からあった悪い習慣を行ってしまう可能性が高いということです。

そして、悪い習慣を行ってしまったことでさらにストレスが増し、再び悪い習慣を行ってしまうという「負のサイクル」を引き起こしてしまうんです。

そうなると良い習慣を続けることが無理そうに感じてしまったり、あるいはいつも通りの生活習慣の中で忘れ去られてしまったり、どうでもよくなってしまったりします。

これが新しいことを始めても続かず、習慣化できない原因となります。

 

まとめ

人は、疲れていたり、ストレスを感じていると、今まで培ってきた習慣を自動的に行ってしまう生き物です。

良い習慣化を妨げられてしまうことを避けるためには、悪い習慣を繰り返す「負のサイクル」を避けるための仕組みづくりが必要なんです。

その仕組みとは、できるだけ無理のない範囲で、少ない回数、少ない時間、それをひたすら毎日繰り返すことです。

詳細は「夜勤をしながらでも手軽に良い習慣を身に付ける方法」にも書きましたが、このように無理せず続けられるテクニックを知っておかないと、習慣化することは難しいと言えます。

 

今回は疲労やストレスを感じることで悪い習慣を自動的に行ってしまう「負のサイクル」についてお話ししましたが、このような心理状態に陥ってしまう原因には「意志力」というものが関係しています。

意志力は意思決定力とも呼ばれており、思考力を司る脳の前頭葉で生み出される、「選択するための力」のことです。

人が持っているこの力を知っておくと、悪い習慣に抗い、良い習慣を身につけるために役立ちますので、別記事「意志力って知ってる?知っておくと自分をコントロールしやすくなるよ!」も参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2019 All Rights Reserved.