世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

夜勤前に納豆を食べておくと病気のリスク低減に良さそうという話

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

納豆は好きですか?

皮膚や粘膜を保護するビタミンB2、善玉菌のエサとなる食物繊維、筋肉や骨などの元となるタンパク質、不足しがちであるミネラルなど、多くの栄養素を同時に摂取できる納豆は健康食材として人気ですよね。近所のスーパーやコンビニでも手に入り、手軽に食卓に並べられるのも良い点です。

その納豆に含まれる成分が、夜勤生活をするうえで高まってしまう病気のリスク低減に役立ちそうなので紹介します。

そんなわけで今回は、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素についてお話していきます。

 

酵素ってどんなもの?

「酵素」とは細胞の中で化学反応を起こし、消化、吸収、代謝、解毒、循環、排泄、などなど、心身すべての動作に関わっているため、生命活動そのものの機能維持のために必須となる成分です。そのことから、酵素がしっかりと補われることで、細胞を活性化し、老化を防ぎ、病気に強い心身を維持することができるんです。

しかし、現代人は酵素が不足しがちだとされており、その理由は、ストレス、喫煙、飲酒、環境汚染、加工食品、薬物などの解毒や反応にどんどん使用されてしまうからだと言います。

ただ、酵素はもともと生物の細胞に含まれている成分ですが、食物として摂取することで増やすことができる成分でもあります。

酵素を多く含んでいるのは、「加熱処理していない生の食材」です。加熱してしまうと酵素の多くが破壊されてしまうため、できるだけ生に近い食材を食べることが望ましいですね。

そうした中で、納豆を代表とする発酵食品は、発酵する段階で多くの酵素を合成・含有しており、加熱せずに食べることができることから、酵素を摂取する上で非常に役立つ存在だと言えます。

そして、納豆には独自の酵素である「ナットウキナーゼ」が含まれているんです。

 

ナットウキナーゼが夜勤で高まる病気のリスクを低減する?

納豆にはアミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼなど、体内で合成される「消化酵素」なども含み、食物の消化や吸収を助けてくれます。

そのほか、「ナットウキナーゼ」と呼ばれる納豆特有の酵素も含まれているのですが、この酵素には血管が詰まる原因となる「血栓を溶かす」働きがあることがわかっています。

夜勤をすることによってリスクが高まる病気には、脳梗塞や心筋梗塞など、血管の詰まりが原因となるものがあります。

そうした中、納豆のように血栓を溶かす働きのある酵素を含む食材は、夜勤生活での病気のリスクを低減するという意味において、心強い味方となってくれる可能性があるんです。脳梗塞や心疾患などは夜間に発生することが多いことからも、その有用性が感じられます。

そうしたことから、納豆はできるだけ毎日食べておきたい食材の1つだと言えます。

 

まとめ

夜勤で生活していく上で必要となるのが、健康管理をしっかり行っていくことです。

深夜から始まる仕事では、夜勤手当が付与されたり、日中に多いトラブルに巻き込まれにくいなど、それなりにメリットが存在します。しかしその反面、睡眠不足になりがちだったり、友人や家族と予定が合いにくいなど、ストレスを抱えやすく、体調を崩しやすいデメリットもあります。

そうした夜勤を上手に乗り切るためには、起こりうる心身の不調にうまく対処していくことが必要です。

今回は納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素が、血管の詰まりを起こす「血栓を溶かす」働きがあることにについて紹介しました。日常的に摂取しておくことで、夜勤によって高まりやすい脳梗塞や心筋梗塞へのリスクを低減できる可能性があるんです。

こうした傷病へのリスクを減らしておくことは、日々の生活におけるストレスや不安を減らすことと同義だと考えられます。現代においては、知っておくと健康に役立つ食材や情報が手に入りやすい環境が整っているため、情報を集めて実行し、安心して生活できるように備えていきましょう。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2019 All Rights Reserved.