世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

夜勤時の栄養ドリンクやエナジードリンクはやめるべき!?そのメリットとデメリットについて

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

夜勤中に眠い時や疲れている時、強い味方となってくれるのが栄養ドリンクやエナジードリンクの存在ですよね。

気分が落ち込んでいるときなどには、その存在は大きな支えとなることもあります。

しかし、あまり過信して飲み過ぎてしまうと、身体に悪影響を及ぼしてしまう可能性もあり注意が必要となるんです。

そんなわけで今回は、栄養ドリンクやエナジードリンクのメリットとデメリットについてお話ししていきます。

 

栄養ドリンクやエナジードリンクのメリット

身体が正常に活動するためには「糖分」が必要です。

栄養ドリンクやエナジードリンクにも砂糖が含まれていて、さらに液体に溶けていることで吸収が早いことが特徴となります。糖分の吸収が早ければ血流にのって全身の細胞にエネルギーが運ばれやすくなることから、短期的に脳の活動を上向きにできるんです。

さらにこうした飲料には、代謝を向上させるビタミンB郡、疲労を感じさせる物質であるアデノシンを抑制するカフェインなども含まれています。そうした成分が相乗的に働くことで、栄養補給や疲労低減、眠気予防などのメリットが期待できるんです。

これらのことから、糖分やビタミンなどの成分を即時補給できる栄養ドリンクやエナジードリンクは、集中力や注意力を必要とするような状況を打破するために役立ってくれると言えます。

 

栄養ドリンクやエナジードリンクのデメリット

「糖分」は身体を動かすエネルギー源となるため、生命活動をする上で非常に重要な成分の1つです。

しかし、一度に過剰に摂取しすぎてしまうと、血液中の糖分を示す数値である「血糖値」を急激に上昇してしまいます。

血糖値が上昇すると、膵臓からインスリンが分泌されて、全身の細胞にあるインスリン受容体が反応し、細胞が糖をエネルギーとして吸収することで、血液中の血糖値が下がる、という仕組みを持っています。

この際に血糖値が高ければ高いほどインスリンも多量に分泌され、血糖値は急激に低下することになります。そうして血糖値が急激に下がると、エネルギー源が一気に失われたと感じた脳がストレス反応を示すようになるんです。

それがイライラした気分、耐え難い空腹感、モチベーションの低下、集中力の低下など、数々のデメリットを作り出すことになり、また、使い切れなかった糖分は脂肪細胞に取り込まれることから、体脂肪が増加し、太る原因にもなることに注意が必要なんです。

メリットの部分で先述したように、栄養ドリンクやエナジードリンクに含まれる砂糖は液体であることから、体内への吸収が早いのが特徴です。しかも、こうした飲料に含まれている砂糖の量は想像以上に多量であることから、一度にすべてを飲んでしまうと、過剰摂取となりがちに。

それが血糖値の急激な上昇、急激な低下を引き起こしてしまうことになるため、一度に飲む量を少なくする、どうしても辛い時の緊急用にする、血糖値を上げにくい食品で代用するなど、1回に大量に飲むことは避けるようにしましょう。

 

まとめ

夜勤では眠気にさいなまれたり、疲労感のあるダルイ身体をひきずりながら働くことも多いものです。

でも、集中力を必要とする仕事に取り掛かっている場合には、そうした眠気をなんとか抑え込む必要があります。

そんな時に栄養ドリンクやエナジードリンクは、一時的に脳を覚醒させることができるので役立ってくれます。しかし、過剰に摂取することが続くと、血糖値の急激な下降によるデメリットを受けやすくなってしまうんです。

ここ一番の場面の緊急用として活用するなど、できるだけ上手に使っていくようにしたいですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2019 All Rights Reserved.