世の中の夜勤者を全面的に応援するブログ!

夜勤者は1年間に2回の健康診断を受ける義務がある?

アバター
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

どうも、夜勤者のyakiです。

夜勤者は健康診断を1年間に2回(半年に1回)受ける必要があります。
初めて夜勤がある仕事についた時には、健康診断をわざわざ年に2回も受ける義務があると聞いて戸惑いましたね…。

なんだかんだと健康診断って面倒ですし。
ただ、簡易的とは言え自分の健康状態を定期的にチェックできるのはありがたいことです。
僕も1年間に2回は職場で行われる健康診断に参加し、体調管理の参考にさせてもらっています。

今回は「なぜ夜勤者は1年間に2回健康診断を受けないといけないのか?」について、もう少し詳しくお話します。

健康診断を義務付ける法律とは?

 

健康診断に関わる法律には「労働安全衛生法」があります。
その「労働安全衛生法」において事業主が採用した職員に対して、健康診断を義務付けるものが以下の2つです。

・雇入時の健康診断(労働安全衛生規則第43条)
 採用した職員に健康診断を受けさせることを義務付ける法律。

・定期健康診断(労働安全衛生規則第44条)
 年1回の定期的な健康診断を受けさせることを義務付ける法律。 

ここで紹介したのは、通常の勤務体制(夜勤なし)の場合に義務付けられているものですね。
続いては、夜勤者を対象としたものを紹介します。

夜勤者の年2回の健康診断は法律で決まってる?

僕のような24時間フル稼働の工場で夜勤を行っている場合や、医療や介護職、警備員やコンビニなど、様々な職種において夜勤が行われています。
そうした常時深夜業に従事している夜勤者に対しても「労働安全衛生法」で、健康診断が義務付けられています。

・特定義務従事者の健康診断(労働安全衛生規則第45条)
 深夜業を行う職員に対して、健康診断を夜勤に配置替えが行われる際に1回受けさせ、その後は年2回(半年に1回)受けさせることを義務付ける法律。

こうした法律があることで、夜勤者は1年間に2回の健康診断を受けることが決まっています。
それだけ夜勤が健康にリスクがあるとされているということでもあり、そうした仕事をしている夜勤者を守るための法律でもあるということですね。

交替勤務の法律上での年2回の検診義務は?

24時間稼働し続ける現場では、2交替制や3交替制といった変則的なシフトによって業務が成り立っています。
その場合、1ヶ月に数回程度の夜勤を行うこともあり、常に夜勤に従事している方とは健康診断の定義が少し変わるんです。
その際に適用されるのが以下の法律です。

・深夜業従事者の自発的健康診断(労働安全衛生規則第50条の2)
 6ヶ月間を平均して深夜業を1ヶ月あたり4回以上行う場合、健康診断を年2回(半年に1回)受けさせることを義務付ける法律。

この法律があることで、交替制のシフトで回している場合も1年間に2回の健康診断を受ける義務が発生することがあります。

僕の場合は1ヶ月に夜勤が6~8回ある交替勤務なので、この法律にあてはまりますね。

まとめ

ここまで、働く際に義務付けられている健康診断についてお話しました。
夜勤者は法律上で「1年間に2回」の健康診断を受けることが決められています。
面倒だからといって受けることを拒否できませんし、もし会社側でそうした健康診断の義務について何の方針も示されていなければ法律違反の可能性もあります。

それに健康診断は自分の身体の状態を調べてもらえますし、体調管理をする上で役立ちます。
そのことから、僕の場合は自分の健康管理が合っているかの参考にするようにしているんです。
1年間に2回行われる健康診断はある意味で夜勤者ならではの特権でもあるので、存分に活用させてもらいましょう。

興味があれば、「夜勤者が実際に受けている健診の診断項目」についてもまとめていますので参考にどうぞ!

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
交替勤務12年以上の30代男。娘と息子の2児の父。 生活習慣を改善するために色々な本を読んだりしているうちに、普通の人に比べて夜勤者には習慣づけがむずかしいことを知る。 交替勤務を通して夜勤を行い、試行錯誤して良い習慣を身に付けるために奮闘中。 夜勤者目線での生活の工夫、学習法、読書法、健康法、筋トレなどについて語りたがっている。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 夜勤者に普通はむずかしい , 2019 All Rights Reserved.